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シュウィンのその他の情報
MTBエントリーモデル、シュウィン、マングースのどちらにするか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
MTBエントリーモデルの購入を考えています。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/11-mo10-00015?s-id=adm_bookm...
http://item.rakuten.co.jp/cycle-garage/11-mo10-00016?s-id=adm_bookm...
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/5-sch11-00015?s-id=adm_bookm...
上記3点が候補なんですが、自転車の素人なので良し悪しの判断が出来ません。
機械式や油圧のディスクブレーキ(Vブレーキと比べてどうなんでしょうか?)
ルック車はVブレーキがいいのか、ディスクブレーキが良いのか?など。
それと定価がマングースとシュウィンだと1万程度違います。
この違いを教えてください。
車に積みたいのですが、前輪は簡単に取り外しが可能なのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。
シュウィンは、有名メーカーですがスポーツサイクルメーカーではありません。アメリカの丸石自転車とか言った感じでしょうか?シュウィンはツマリMTBルック車であると言っても良いです。
マングースはバリバリのスポーツサイクルメーカーです。マングースの2台はいずれもエントリーモデルの同一フレームで、Compは日本向けモデルのようで、本国サイトに掲載されてませんでした。Sportとどっちが良いかと言うことですが、これは悩みます。
Compのほうがチョットだけ良い部品を使ってますが、大きな違いはコンポをシマノで組んでいる点です。Sportは油圧ディスクで組んでいる点が評価できます。変速性能を優先すればCompで、ブレーキの効きを優先すればSportを選ぶことになります。
さて、皆さん手厳しい話をしてますが、このクラスのMTBでも結構遊べます。重いですけど造りはしっかりしてます。
勘違いしてはいけないのは、まともなMTBならば街中は楽々なんだろうなっていう考えです。
皆さんエントリークラスの14~15キロも重さのあるMTBを購入する。でも、山へは行かずに、町中だけを走る。ブロックタイヤと車重の影響で考えていたほど走行が楽じゃない。ってことでスリックタイヤに変更したがる。
山遊びのバイクなので、ブレーキは効きが良いほうが良い。サンツアーのサスはそれほど評判は悪くないです。10万円ちょうど位のMTBに付いているロックショック・ダートなんかと比べればどっこいどっこいじゃないでしょうか?
えっと、ホイールはクイック式でいずれも前後輪ともに簡単に外せます。